商店・物品店舗用の業務用エアコン

商店・物販店舗では、お客様の購買意欲を高めるため、快適性、清潔感、インテリア性に配慮した空間をつくることが重要です。

エアコン選びのPOINT

  • 店内のすみずみまで温度ムラを抑え、お客様の体に直接風が当たりにくいエアコンを選ぶ
  • 人の出入りが頻繁で電気代がかかりやすいため、省エネエアコンを選ぶ
  • 従業員の日々のお手入れを効率化するため、汚れにくくメンテナンスが簡単なエアコンを選ぶ
  • お店の雰囲気に馴染み、清潔感があり、インテリア性の高いエアコンを選ぶ

温度ムラを抑えて、風が人に直接当たりにくいエアコンを選ぶ

商店や物販店舗では、店内のすみずみまで、どの場所でも快適な環境でお買い物をしていただけるよう、温度ムラがなく、風が人に直接に当たりにくい空間づくりが重要です。

ダイキンなら、不快な風あたりを軽減し、快適な店舗環境づくりをサポート。

※対応室内機:S-ラウンドフロー<センシング>タイプ(FIVE STAR ZEASのみに適用。Eco-ZEASは別売品対応にて適用可。デザイナーズパネルは適用不可)

人検知&床温度検知の
ダブルセンサーと風向個別制御で
不快な風あたりを軽減しながら、
夏は足元の冷やしすぎを抑制。
冬は足元から暖めて素早く快適に。

冷房時 暖房時

電気代を削減できる省エネエアコンを選ぶ

商店・物販店舗では、お客様の出入りが頻繁に起こります。扉が開く度に屋外の温度に影響され、店内の温度が保ちにくく、エアコンの電気代がかかりやすくなります。さらに、営業時間中エアコンを運転し続けているお店も多いため、経費削減、利益拡大のためにも、電気代を削減できる省エネエアコンがおすすめです。

ダイキンなら、インバーター機からの更新でも、最大約70%※1の省エネ(15年前の機種から最大約60%※1削減)が可能

※FIVE STAR ZEASシリーズの場合(試算はS-ラウンドフロー<センシング>タイプでエコオートクリーン(自動清掃)パネル使用時)

年間消費電力比較(5馬力クラスのイメージです)

※1 当社試算:当社インバーター機(SZYCJ140K、1998年発売)と新機種(SSRC140BB)との比較。更新前空調機がメンテナンスをおこなっていない場合の経年劣化(汚れ等)、1年間フィルター清掃しない場合の目詰まりによる電力量悪化を推定し試算したもの。FIVE STAR ZEASの消費電力はEco全自動運転、OSCAR制御、フィルター自動清掃の効果を反映したもの。
JIS B8616:2015(東京・店舗)に基づく「APF(2015)算出」における年間消費電力量の削減において。なお、15年前の当社インバーター機(SZYCP140D、2002年発売)と新機種(SSRC140BB)との比較の場合、上記同条件で約60%の消費電力量削減。

汚れにくくメンテナンスが簡単なエアコンを選ぶ

店舗内の清潔感や省エネ性を保つため、エアコンは日頃のお手入れが大切です。しかし従業員・スタッフの方々がフィルター掃除などのお手入れをされるお店も多く、負荷を軽減するためには、汚れにくいパネルやフィルター自動掃除機能を搭載したエアコンがおすすめです。

ダイキンなら、毎日フィルターを自動清掃。たまったホコリは、掃除機で回収するだけ。
脚立を使う危険な作業もなく、陳列棚にある製品にホコリが落ちる心配も軽減。

※対応室内機:S-ラウンドフロー(別売のオートクリーンパネルの取り付けが必要です。)

フィルター自動清掃機能搭載オートクリーンパネル

ダイキンならたまったホコリを掃除機を使って全て回収。ダストボックスの取り外し不要!
「オートクリーン(自動清掃)パネル」をご使用いただけない条件

インテリア性の高いエアコンを選ぶ

商店・物販店舗では、お店の雰囲気がお客様の購買意欲に影響します。機能性や省エネ性だけでなく、インテリア性が高く美しいデザインのエアコンがおすすめです。

ダイキンの「デザイナーズパネル」なら、
美しく清潔感ある空間を演出し、お店の雰囲気やインテリアにも調和。

※対応室内機:S-ラウンドフロー(別売のデザイナーズパネルの取り付けが必要です。)

ホコリが付着しにくく汚れも目立ちません。
清潔感にこだわる商店・物販店舗にぴったりです。

おすすめの形状